SENCE or LOVE 初日

お久しぶりです。

 

 

年末年始すら更新していなかったですがせっかく新しいツアーだし自分の気持ちの整理も兼ねて書いてみることにします。見てる人いるのかは知らんけど。自分用の備忘録だから。絶賛ゆるヲタク中の身だしね。そのくせに相変わらず独断と偏見でお送りする伊野尾担です。一公演しか入っていないから忘れてることがほとんどだけどわかる範囲で書こうと思います。

ちなみに今ようやく実家にてBANGERNIGHTのメイキング見ながら書いてるんだ。ばあちゃんがよく足動くねこの子達って感心してる。わたしもそう思う。

 

 

 

 

 

 

今回はまさかの体育館ツアーでびっくり。武蔵の森とかいわれても離島民には一ミリもピンとこない。最寄り駅も読めないし。ヒダキュウじゃなくトビタキュウだって。ググって知ったわ。

キャパもまーーーーーー狭いし。

定番の横アリ城ホマリンメッセないし。

地元来てくれるのが唯一の救いと思ったけどまーーーーーチケットも当たらんしな。そりゃそうだわな。去年のアリツアですらあのざまだったのに体育館になってあたるわけないわな。

そんな中少しの運と良き縁に恵まれて初日に行けることになったわけで。感謝です。

前置きはここらへんで本編いきますね。

 

 

 

 

 

まずステージ構成ですがメインと360度センステのシンプル構成。バクステなし。バクステの位置に機材たち。

機材と前のブロックの間隔がやたら広いから何となくそこでトロッコか何かでステージ作ってくれるのかなとは思ったけど自分の座席位置がちょうどそこら辺のアリーナだったので期待してこけたら嫌なのでこないことを前提に幕開けを待ってました。結果来てくれたんだけどさ。ありがたいことにさ。

ダンスをメインでと本人たちが公言していたのでとにかくダンスを見せるために既存ステージはその二つに絞ったんだろうなと思います。事実MCでも言ってたしそんなニュアンスのこと。

 

 

 

 

 

★OP

メイン上部に今回のロゴに入っているハートがあってそれが心拍音みたいなのとともにどんどん上に上がっていって一番上にきたあたりで映像が始まる感じだったはず。

音を鳴らしてる体の一部分がいろいろ切り替わって映っていく感じ。自担はみんなわかるもんなんだろうか。私はわかってほっとした自分で。

 

山田→指パッチン(正しいかっこいい名称誰か教えて)

知念→足ダン、途中バク転あり

中島→廃材ドラム

有岡→

伊野尾→カップスタックス

髙木→

八乙女→クラクション

薮→

 

空欄部分の方々は忘れましたごめんなさい。カップスタックス担当ありがとうだった。存分に綺麗な手がおしだされていた。

映像の間にセンステがせりあがってきててJUMPちゃんどーん。

 

 

 

★BANGERNIGHT

衣装がかっこいい。赤シルバーのギラギラ。伊野尾くんフード担当で最初被って出てきたの。ハイ好き。軽率に落ちる恋する。しかもグローブまでつけちゃって大好きな雄ほんとに。これだけで今回のツアー入る価値がありすぎる。

初めからがっつりダンスナンバーのリード曲なんて最高でしかない。なんたって自担の体力がしっかりあるときだもの。初日っていうのもあってすごくがしがし踊ってくれてた。すげえ好き。

 

 

 

★PreciousGirl

前回ファンサ曲だったりドームではセトリ落ちしていたこちら様がまさかの振り付きで復活。センステ外枠に散らばって踊ってたからフォーメーションという感じは少なかったけど。メインに移動もしてたし。

 

 

 

★COSMIC☆HUMAN

イントロから歓声がすごい。あれはみんながみんな伊野尾くんのカモーン待ちしてたでしょっていうレベルでそのときの黄色い声がすごかった。そんなになるならみんなもっとCD買ってくれてもよかったんじゃないって思ったことは内緒。

これが二日目以降ファンサ曲ポジに行ったと聞いて悲報でしかない。薮くんエゴサしてるなら頼むからこの位置にこれ戻してくれ。センターで踊る伊野尾くんの需要あるからものすごく。最初のいのやまのどちゃくそ可愛い絡みもイントロのやぶひかいのメインのとこも需要あるからまじで。ほんとに。頼むから。(切実)

 

 

 

★OLE!

イメージではJumpingCARみたいな横並びカニ移動振付があったはず。あと電車ごっこみたいな。うろ覚えだけど。めちゃんこ可愛かった。個人的にこの曲初めて聞いたときにすごく好きだったからこんなに可愛く使われててよかったなと。後々圭人への応援ソング説を見て確かにと思った。それも含めて可愛い。

 

 

 

★Journey

踊ってた。とにかくここまで踊りっぱなしでがんばってる。

 

 

 

★VirtualButterfly(7コーナー)

最初はNYでのオフショット的な映像。おしゃれ。

3人ってやっぱりステージがすごく広く見えるなあって。でもそれを感じさせないがしがしかっこいいダンス。裕翔くんをセンターにやまちねが挟む構図がとても見やすく綺麗だなって。間奏にRWM2016のバイオリン彷彿とさせる振りあったのも好みだった。

 

 

 

BubbleGum

ソロ曲一発目が大ちゃんとは。まったく心の準備してなかったからとてもびっくり。

一人踊る大ちゃんめちゃくちゃかっこよかった。二番からメンバーが映像で棒人間になって出てくるんだけどこのかっこいい曲でそのコミカルさ入れてくるあたりソロでやるプレッシャーて尋常じゃないんだなって思った。全然できるのにちょっともったいないかなと思った。映像見ていいのか本人見ていいのかわからん。ダンスと連動させて映像とかレーザーとか使ってたのくそ爆イケだったけどね。最後足の裏にガムくっついちゃったので終わったのだいちゃんて感じ。

 

 

 

★条件反射

まず初めてこの曲聞いたときに出てきた感想がふざけないでくれてありがとう。口説きますとかのコミカルソングになるんではと心配していたから正統派のソロ曲しかも世界観が大人のものを選んでくれてありがとうだったわけ。でも彼のことだから演出見るまでは信用ならないと思ってたわけ。実際にやるとなればいくらでもふざけようはあるから。

ところがどっこい蓋を開ければまず鎖な。躾だもんな。衣装も白シャツに黒パンのシンプル。シャツのボタンだいぶあいててセクシー。

そしてここにも一人でソロをやり切れない人がいたわけで鎖の先にいる髙木。コーラスもしてくれる髙木。絡んでくれる髙木。はだけさせてくれる髙木。すごく髙木頼み。

しかもはだけて肌露出するかと思いきやベージュのアンダーシャツ着てるんですよ。絶対素肌は見せませんみたいな。27時間のときのシャツのままシャワー浴びてたやつ思い出したわ。簡単にさらけ出してはくれない。なんとなくわかってたけど。むしろ想像より露出してくれた方だと思うしソロではなくても世界観寄せてくれてたからよかった。

して映像でハートが光ってるんですけどなにか違和感。なんなら終わった後も光り続ける3つのハート。しゃべり始めるハート。ここで気づくBEST残り3人が使われていたこと。どんだけソロ嫌だったんだよ。ほぼBESTコーナーだよ。そこも含めてらしいな、好きだなってなったけど。

 

 

 

★スンダDance(BESTコーナー)

まあやいのやいの文句をいう後ろのハート3人。正論だと思う。

お前らもハートになれということで(どういうことだ)生着替えするいのたか。途中ふんどしとかブラジャーとか飛び出してきてどっちがつけてたんと盛り上がる既存のハート3人。みんな全身黒タイツに電飾付きのハートの被り物に変身。すごくBEST。

7がセンスあるダンスだったから俺らはラブ担当でハートらしい。その発想はなかった。

ダンスをすんだよ!すんだよダンスを!スンダDance!めっちゃ茶番。めっちゃBEST(褒めてる)

踊りはパラパラ風。さすがに一回じゃ覚えれないからドームまでに踊れるようになりたいです。

 

 

 

★159

映像が色々な高さを比べてるモノクロのやつで途中やぶひかも出てきてのちねちゃん159。なんとやぶひかをバックに添えて歌い踊る知念くん。やぶひかっていうところがヲタクをわかりすぎてるよね。でもそのおかげでのびのびソロをできてる知念くんかわいいね。

 

 

 

★Jelousguy

イントロの最中に檻みたいな柵みたいなセット出てきてその間で各々踊るみたいな感じ。かっこいい。シンプル。

衣装はメンカラのひらひらしたやつ。

 

 

 

★One&OneMakesTwo

ペンライトで踊りましょう芸。好きね。最初のいのちねちゃんがどちゃくっっっっっそ可愛かったんですよ。振付も可愛かったんですよ。

 

 

 

★Swingingdays

タイトルも曲調もジャズ。スイング。踊りもそんな感じ。

最後のほうでHey!Say!JUMPの文字にそれぞれ座るんだけど可愛い。伊野尾君はYだった。くぼみに収まる感じ可愛い。

 

 

 

 

★キミアトラクション

これも踊ってくれるー!相変わらず独占したくなるいのちねかわいいー!

薮くんの触れたらの伊野尾君の波動拳芸、いつもやぶちねゆとが乗ってくれるんだけど今回ノリノリでいつも通り裕翔くん寄って来てたのにいざ繰り出したらスルーだったの個人的に笑った。伊野尾くんもえ?って感じだったの可愛かった。

 

 

 

 

 ★マエヲムケ

センステぐるぐるしながら元フォーメーションでやってた。

ジャケプレがひらひらなもんだからいまいちださかっこよさにはかけたけど。

 

 

 

★MC

光くんのあっはーんうっふーんへの反応いまいちだったのが気になってしまった。初めて入る人多かったのかな。

360度だからおしりしか見えない人がいるかもねって話にその時はお尻で喋るというちねちゃん。高等技術。

キミアトでWA!したら股間がWA!してマエヲムケのジャケプレができなかったやま。

裂け具合を覗きに行く面々。隠し方がいかがわしく見えてごめんな。パンツもウサギみたいでかわいらしいことをばらされるやま。

自分の上着を巻いておく?と聞く伊野尾くんマジ優しいお兄ちゃん。好きしかない。

BubbleGumが再生回数一位の薮くん。楽屋で大ちゃんが話し出すときにBubbleGumかけるソロ曲ハラスメントをする薮くん。

大ちゃんをご飯に誘うと断られるけど誘われたら嬉しくて行っちゃう都合のいい女扱いの薮くん。

ありちねでご飯行こうとしてて待っててほしくて大ちゃんのカバンを隠す薮くん。 

 靴下も隠す薮くん。本当に最年長なのかな。

相変わらずこそこそ話のいのちねちゃんは安定。

ドームツアー発表の時になんでキンプリは一杯やってるのにJUMPは、、、的な発言を見ていたという薮くん。エゴサ王。

 

 

★題名のない物語

MC中気づいたらいのたかがいなくてもしかしたらもしかするかと思ってたらほんとに。

伊野尾くんのグランドピアノのイントロから始まるっていうずっとずっと兼ねてから待ち望んでた光景がまさか他のメンバーのソロで実現するなんて思ってもみなかった。放心状態。メイキングには練習風景をぜひ入れてくださいお願いしますいくらでも課金するから。

 

 

 

★流星の詩

センステが変形するセクゾパターンのやつでちねちゃんバックダンサー。ジャニワのWhereMyHeartBelongs彷彿とさせる踊り。綺麗だった。薮くんの歌も安定。

 

 

 

★女王蜂

これも伊野尾くんのグランドピアノから始まるって。予想では踊ってくれるほうに入ってたからまさかバンドに来ると思わなくて。うれしさもありつつ踊ってほしさもありつつつ。でもひたすらいけめんだったからいいのだ。個人的に今の心境に合いすぎてて贔屓にしてる曲だったからセトリ落ちしなくてよかった。だいぶショートバージョンだったけど。最後ちょっと間違っちゃって抜かれてるとき笑ってた可愛い。

 

 

 

FLASH

これもアニソンぽくてすごく好き。聞いた時からやるならバンドなんだろうなと思ってた。ここでミニ二段キーボードにチェンジ。ギターは薮くん。

歌詞間違う大ちゃんみて笑う伊野尾くん。いのあり。

 

 

 

 ★チョコラタ

お前がまさかここでくるとは。チョコラーター伊野尾くん聞けて耳がとても幸せ。

多分この時に高速トロッコで移動してきて最初に言ってた空間にバクステができてた。

 今回普通のトロッコなくて高速のみなんだよね。形の話ね。そして私いる位置恐ろしくその高速トロッコ通るもんだからまじでどうしようかと思った。ありがたいんだけど久々近すぎて。

 

 

 

★我INeedyou

安定ですよね。可愛いですよね。左右にトロッコごと移動しながら。バクステがないから一直線移動しかできないのよね。縦か横かの。

 

 

 

★真剣SUNSHINE

ロッコでメインに戻っていく感じ。

やまがソロの準備ではける関係で伊野尾くんが大サビ前のソロ歌わせてもらう形に。一部だけかと思いきややまソロ全部っていう高待遇過ぎて泣けてくる。でもこれもセトリ変更の関係で初日だけだったと知って貴重だったなって。これについては安易に戻してくれとは言えない。恐れ多すぎて。でもC☆Hは元に戻して頼むから。

 

 

 

★Doitagain

センステに白いソファに横たわるやま。舞い上がる羽とキンキラに包まれるやま。美。

真上からのカメラで撮られてる時の美の暴力っぷりがすごい。

 

 

 

★PINK

ラップと歌とのバランスがよくて曲として好き。

メインモニターも本人もおしゃれ。とてもPINK。

 

 

 

★waitingfortherain

自担贔屓をなくせばソロ曲の中で一番好き。

タップする裕翔くんもお久しぶり。歌との間が絶妙。

 

 

 

 ★TOTHEGALAXY

みんなでグラサンかけて出てきたのワロタ。自担グラサン似合わねえ。

潤くんのComeBacktome思い出したわ。似た世界観だわ宇宙にサングラス。

 

 

 

★DancetheNightAway

踊ってたよね。サングラスは外してたよね。特攻ドーン。

 

 

 

★WhiteLove

好きです。とにかく好き。ここでくるか。

でもここで伊野尾くんの体力の限界を感じる。振り抜けるし遅れるし顔がずっと険しい。この曲そのものが明るいから今までも披露してきた場ではわりと緩い表情でやってきてたんだけどほぼ踊りっぱなしの今回ではその余裕がなかったのかなって。全然明るくないの、顔が。多分二公演やってるときなんてもっとやばいんじゃないか。仕方ないけど。そんな中でもいのありがっちゃんこは健在だったから良かったよ。顔は怖かったけど。

 

 

 

ウィークエンダー

早速歌詞間違いする裕翔くん。間違えたって言っちゃうの可愛い。体力お化けの裕翔くんすら疲れてんだろうな。無限大ミステリーの投げやりっぷりにも自担の疲労を見る。

 

 

 

★明日へのYELL

タオルを回すぞでいつも回さずごめん。追うのに必死なんだ。

もはやライブの定番だけど私は踊りあるバージョンが好きなのでいつかまたやってくれませんかね。

 

 

 

★ComeOnAMyHouse

知念の近くって聞こえたけど多分自宅だね?

みんなでいこうぜ!みんなでいこうぜ!知念の自宅に!みんなでいこうぜ!

↑合いの手の途端元気な自担よ

 

 

 

★またこの場所で

声に疲れを感じるけど音ハメじゃなく歌ってくれたのはありがたい話。

ハモリの面々頑張れ。

 

 

 

★ありせか

ここへきてこれ。そして踊る。衣装はツアーT。久々に踊るありせか見た気がするわ。

 

 

 

★WeBelieve

多分トロッコ?あんまり記憶ない。でもきっとそう。

この曲か次かわかんないけど光くんがカンペに反応してすごく優しく笑ってくれたの。

結構切実な気持ちというか本音というか自担だけじゃなくメンバー全員に見てほしいものだったからうれしかったなあ。

 

 

 

★You&I

センステに戻ったいのやまがもちゃもちゃしててまーーーーーかわいいこと。

この曲自体も可愛くて好きだけど。

マジレスするとほんとこっちがついてくのは当たり前じゃないことは肝に銘じてほしい。

 

 

 

 

 わたしが書ける範囲はこれくらいかなあ。なんかの曲でいのありが顔見合わせてたのすごくいいいのありだったんだけどなんだったかなあ。

 

 

 

 

 

 

今回初めての8人体制のツアー初日でどういう気持ちで見るのかなって思ってたけど、本当に申し訳ないけど特に何も個人的には思わなかったなあていうのが正直な感想。

というかアルバムツアーとしてようやくここまで完成されたものを持ってこれてることの感動が大きかった、人数というよりは。もっと早くできただろとも思ったけど。なぜ今までやらなかったのかって思ったけど。今回取り立ててずっこけポイントなくなかった?

でも10年ていう節目を迎えたことに加えてメンバーが一人いない状態でツアー回るってなって改めて考えることがあったんかなあ本人達にもって思うことにする。

あんまりこれ以上言及するとマイナスなことしか言えないと思うのでここで終わろうと思います。

次は地元の予定。セトリ頼むからこれ以上変な方向に変えないでほしい。(結局言う)