I/O 札幌備忘録

皆さんこんにちは。
ついに終わってしまいましたアリーナツアー。
地元でのオーラスは初めてだったしオーラスっていうものに入ること自体も初めてだったのですごく貴重な経験になったなと思いました。(作文)




10/15一部は入っていないので10/14とオーラス公演について殴り書きして行きたいと思います。





10/14の座席がまあ事件な席でね。開演前トイレ行くつもりだったのに尿意ひっこんだよね。
前日にお友達と試合の準備してたから貢献出来る場所だったししてやるって気持ちが非常に強まりました。自担へのものは求めないのが伊野尾担クオリティー。←




演出とかセトリとかは大幅な変更はないので個人的ポイントを箇条書きにしてくと
・2日通して自担のテンションどちゃくそ高い
・初日UMPやぶひかパートでありたかに崇められる伊野尾くん。神なの?
・2日目はだいちゃんをヨイショ的ないのたか
・初日シャドボ開始前ちねちゃんのお尻をつかみに行く自担。セクハラ。
ウィークエンダー始まりのやまパートで全力ふざけて踊るいのゆと。良き。
・間奏ダンスは山に向けて全力ふざけて踊る自担。応えてくれるやま。良き。
・大サビの大ちゃんの「どぅるるるるる〜ぅえいくあっばーん!!!」巻き舌すごい。
・初日大サビラップ安定にいのあり。知ってた。
・2日目
伊「そう解けない愛から始まる無限大」
有「…伊野尾です!」←困らせてごめんな、だいちゃん
・2日目ラップしながら全員のケツ鷲掴みにしてく大ちゃん。罪。
・2日目ビバナイいのたかぽいぽい←久々に見た
・いのたかは接近戦がひどい
・ありちねちゃん毎回あんな可愛い動きしてたのね。話には聞いてたけどちゃんと見たの初めてだったので浄化された。
・大ちゃんは安定にコード・ブルーネタ。
・初日ラブモ光くんありがとう。
・天才ラッパー伊野尾慧相変わらず聞き取れないんですが。
・2日目ラブモラップ終わり
有「勝負決定しました!勝者!なんちゃら〜!」←聞き取れない
伊「絶対勝てねーじゃん」
誰と勝負させられて誰に負けたの伊野尾くん。わかる人求む。
・2日目sweetlier大サビとりんとりんで1本ずつ指絡めていく裕翔くんずるい。
・やまちねは言わずもがな



★初日ベストコーナー登場
・千春(美声)→千春→GLAY→ドリカム→北島三郎
・控えめに言って神流れ
・「ひろーいだーいちにーいるーゆうや」
・「俺、いーのおっ↑↑↑★」
・「あいたいからーこいーしくて俺の名前はやぶこーうたっ」
・「すごくすごく好きなのに…みんな振り向いてくれないの…八乙女、乙女」
・「はぁ〜大貴だ大貴だ大貴だ!」
・個人的に大ちゃんの紹介神
・「はぁ〜鈴木宗男ですっ」北海道だけどさ
・「お前ら!お前らじゃないお前は!」ひかにゃんぽいんと
・「なめやがって!みろ!俺の戦いのリズムを!」
・「かかってこい!北島三郎!」


★オーラスベストコーナー
もののけ姫→ポニョ→千と千尋→トトロ→魔女宅
・「はりつめた〜ゆうや〜ふるえるゆーうや〜(美声)」
・「いーにょいーにょいにょ伊野尾の子!」
・「ぱーくぱくけい!…ポニョ伊野尾が好き(イケボ)」
・「そーのむこうで〜なんたらやーぶこうたー(美声)」
・「あっるこーあっるこーわたしはーかんた!ん!かんた!」
・「ちーいさいころーはーあーりおかだいき」
・2日目も大ちゃんが神
・そのあとずっとカオナシ出てくる
・「有岡大貴?生意気な名前だな。おまえの名前は今日からアリだ!」
・「人間だ!人間の匂いがするぞ!人間だ!」
千と千尋強火かよ
・「有岡!お前にサンが救えるか!」
もののけ姫かけもちかよ
・「これがべすとのはじまりだよ〜」
・またカオナシかよ
・この全力ふざけのベストコーナーもう見れないとなると寂しい



・「もっと叩けよ」「めちゃくちゃにして♡」初めて聞いたドラムのやつ
・「俺ゆぅ」「yuto!!!」何回でも好き
・光くんのベースの時おふざけゆとちねかわいい
・リップ音はずるすぎない?
・ありせか「ダンケシェーン」「グラッシアース」で雄也に手を合わせて感謝する伊野尾くん
・間奏いのちねエアギター可愛い
・「合言葉さんくす!!!」のときネクタイ振り上げる大ちゃんに笑ってしまった
・TTT→スタタイでTTT終わりってちっこいキーボード使ってたっけ?調整だけしてた記憶なんだけどそれ使って終わってたから最終日にして驚いた
・何よりその終わり方のグリッサンドいけめんすぎた
・そこからのスタタイ始まりとかいけめんがとまらない
・スタタイ終わりやまにきらきらかけられる伊野尾くん安定。反応なし安定。しばらく頭にきらきらついてるのに。
・初日fromイントロふざけてたやまかわいい
・ひたすらいのありわちゃタイムなfrom
・大ちゃんが多分うちわに反応してるのに横で微動だにしない伊野尾くんは安定
・キミアト「ふれたら〜」で伊野尾くんの声の波動に倒れるやぶちね+裕翔くん
・2日目前奏でちねちゃんがブレイクダンス床グルングルンしてたのいけめんすぎてびびった
・いのちねパートぐだぐだ具合が可愛い。プリクラのポーズに迷うJKみたい。
・初日「いのちゃんです★」から始まる名前+ちゃんの連鎖
・1個思ったんだけどこれ最後大ちゃんになるんだけど大ちゃんて普通じゃん!ってなるとこまで込で考えてたら自担天才じゃない?好き
・2日目は大好きです連鎖だったけど自担は何を大好きって言ったのか
・有「大好きなんたら愛してる」不明なのでわかる人求む
・2日目に突然現れる修造。再現度高すぎ。
・スクガちゃんと踊ってた自担に拍手
・我I「そんなんじゃ君は掴めない」歌い方がいけめん
・初日は珍しく外してたけどマイク調子悪かったんかな
・「その唇奪っちゃっていいですか〜?」のあと抜かれる自担のあざとさ
・マイクスタンドを上下しながら行進して下げてくいのちねかわいい



★MC初日
・薮「みんながいればどこでも」
山「ゆうや、驚き方が気持ち悪い」
高木くんの方がヲタクよりときめいていた模様です
・有「暖房がきいてんのかなあ」
薮「スケートとかやるならほとんど暖房聞いてない」
八「この下剥がしたら氷なんだってね」
全+ヲタク「え?いまも?」
八「違うの?」
全+ヲタク「ええー!」
八「氷なわけねーじゃんばーかばーか!」
正直アイスアリーナの知識ないからほんとかと思ったよ
・始まる前のコールの話で
中「山がいいよいいよ、声でてるよって言ってて、俺発声練習してたから褒められたかと思ったらお客さんかって。間違えちゃった」
ヲタク「かわいいー!」
中「ここでかわいいっていうなよー!ふざけんなし」
ごめん、可愛い以外の選択肢がない
・夜に外出ても紅葉は見れないよ光くん
山「まじなのか嘘なのかわかんない」
八「嘘に決まってんだろばーかばーか!」
薮「どんどん幼児化してるな」
・UMPで光くんに「今日のお客さんやばいな!」って言われる薮くん
・有「そのあとほっぺにちゅってしてたよね!?」
見てるよ。強火やぶひか担は見てるよ。
・やぶひかちゅー話は色々レポあるだろうから割愛
・とりあえず伊野尾くんもっとやぶひかに興味もとうか。
・光くんがラジオで噛み倒すことに対しての「1ミリのダイヤのブレがない」っていう薮くんの言葉のチョイス
・キミアトラクションのバージョン公募したのに一切応募がなく一人で思い悩んでた伊野尾くん
・でも新しいのが降りてきた伊野尾くん
伊「みなさんのおかげです」
ヲタク「きゃー!!!」
薮「あんまりキャーキャーいってこいつ甘やかすなよ」
同期に厳しい薮くん推せる
・本番前にゃんこスターの踊りをやってるってバラされるちねちゃんかわいい
・絶対JUMPの誰かには流行ってると思ってたよ
・ゆうやがせっかく「もう1回!」言ったのに誰も拾ってくれなかったのどんまい
・にゃんごスターが出てきちゃう裕翔くんとその話始まってから「縄跳びの人?」って聞き始める薮くん
・噛み合ってなさすぎ
・キミアトのイントロで大ちゃんが尺使いすぎって話知「僕のターン何の尺もない」
中?「僕のターンって遊戯王みたいだな」
そのあと「ドロー!」とか言い始めるし遊戯王の左腕のカードつけるやつからカード引くジェスチャーする裕翔くん世代すぎるからやめて
・北海道にJUMPは何回来たことあるかって話
伊「てれれれてれれれてれれれ35回」ブルゾンいのお
岡「てれてれてれてれてれてれ…7回」ブルゾン圭人
・もっときてるイメージだよね
八「北海道って必ず泊まるからね」
薮?「泊まっても回数は増えないよ」
この流れの時ガチ目に伊野尾くんがひいてたよひかにゃん。ゆうやの肩にもたれてあいつ何いってんの状態だったよひかにゃん。大体他会場なら泊まってるでしょ。
・堀越の修学旅行の豪華さ。北海道にいても網走登別知床小樽なんてそうそう行かないわ。
まりもっこり懐かしいJUMP(主に薮くん)
・股間に拳を当てて真似するのやめて裕翔くん
・もっこりまりっていうのやめて伊野尾くん
・中島さんベストジーニスト賞の話ふってくれてありがとうやま
・殿堂入りしたらHey! Say! JUMPの名前がのるから頑張るな裕翔くんありがとう
・大ちゃん羨ましがってるけど絶対ないからな!お前もな!なありやま
・なんでかって?ちっちゃいからだよ!なありやま
・同じ身長ですから!は?なありやま
・ジーンズを愛すスピリットがあればなれるよ!な裕翔くんのフォロー
・受賞の場で裕翔くんになにか爪痕残してこいと頼むやま
菜々緒さんポーズやってほしいっていうやま
・でも結果として真面目な賞だからやんなくていいよなやま
・いいやまゆと
菜々緒ポーズな裕翔くん綺麗
・お尻強調するのやめ
・そこから大ちゃんにふる伊野尾くんはGJだと思いません?
・「ズボン脱いでもいいぞ!」は酷かったけど
・知念ちゃん無事に帰ってきてくれて嬉しかったねやまちゃん
・初日顔引きつってたちねちゃんは俺にしかわからないってどやるやま。保護者。
・観光写真撮って伊野尾くんに送るちねちゃん
・体操みたら感想送ってくれる伊野尾くんに返すちねちゃんってハートフルすぎるやりとり
・多分伊野尾くん自身が今新体操やってるから色々知りたいこともあったんだろうなあと。建築物含めてだけど。
・それを知念のファンだから!で済ます伊野尾くんとても伊野尾くん。ファンなことには間違いないだろうが
・写真送ってこれなんでしょうクイズ出すちねちゃんが可愛くて仕方ないやま。心の声漏れてたよ。
・いのピクのお土産話
中「圭人がニューヨークいったときにサイズなくてキッズサイズっていう流れがあったの。でも知念はわざとだった!」
知「サイズとかわかんないから一緒に行ったスタイリストさんが色々当ててくれてベビーサイズ持ってったらスタイリストさんがキッズサイズって」
中「そのスタイリストクビだよクビ!」
薮「裕翔はTシャツ小さくてもジーンズかあるから!」
いい流れ作ってくれた圭人くんに感謝
・岡「やまちゃんも映画やっててね」
山「圭人から話振られるとは思わなかった」
・ここから一番近い映画館まで教えてくれる圭人
・岡「まこまうちから」散々まこまない言ってたのに突然の訓読みどうした
・明日15:40からやってる言ったけど明日も大体のヲタクは真駒内にいるよ
ハガレン撮影話楽しく聞いてた伊野尾くん。突然饒舌可愛い。
ハガレンをやまの生オーディオコメンタリー付きでみたい伊野尾くん。
伊「料金はいくらですか?」
山「25,000円です」
伊「高い!出します!」
・ヲタク的には全然安い
・知念も映画出るよね?に出るんですか僕?なちねちゃん
・それに爆笑しながら「アホか!」な伊野尾くん
・可愛い
・27歳の冴えない男でもきゅんきゅんできるか心配な伊野尾くんにできます言うてくれるちねちゃん
・27歳男子きてねってすごく限定的な宣伝のせいでレスポンスがないという事態
坂道のアポロンがナミヤとおなじロケ場所使ってて
静かに撮影できましたなちねちゃん
・俺のファンが空気読めないみたいじゃねえかなやま
・何も言えん


★オーラスMC
・平成生まれの愉快な9人組Hey! Say! JUMP
・ケツ鷲掴み事件暴露される大ちゃん
・普段は大体いのちゃんかひかるくんにいくらしい大ちゃん。知ってる。なんなら今回伊野尾くんだけは触れてなくなかった?
・ラップ言うのうるさいっていう顔する光くん見たすぎる
・キミアトラクションに修造いらっしゃってましたよね?なJUMP
・無茶振りで再び修造やることになる裕翔くん
・改めて見ても再現度高すぎわろ
・裸足で足の皮めくれるまで練習してる修造ほんとに何事にもガチやな
・まちゅおかしゅうじょうしゃん
三四郎の小宮がいたらしい
・櫻井くんばりのキャスター力言われて嬉しそうなちねゃんまだ現役嵐担でいてくれてるのかな
・今まで上着だったのにアウターっていうちねちゃん
・インナー、パンツあたりは対応できたけどシューズ、インナーソックスから怪しいちねちゃん
・こいつ何でも言ってくれるぞ!な伊野尾くん悪ノリやめなさい
・薮くんが来ないだろうっていう体で誘ったら行くって言ったゆうや
・他にも募集したのに行くいかないも言わず帰ったメンバー
・まだ残ってて余りにも寂しそうな目で見られていかざるを得なくなった大ちゃん
・年上組可愛すぎないかい
・色んなジャニーズに連絡して大倉河合京本が来てくれた
・1回スルーされたのに圭人も来てくれた
・錦戸くんに電話したら直留守だった薮くんどんまい
・着拒されてるねっていう伊野尾くんに着拒懐かしいっていう薮くん
・こないだ高木から個人的にメール来た伊野尾くん
・ザワつくヲタク
・ご飯の写真のみ送り付けあってるいのたか
・二人だけのインスタグラム
・なんでかわかんないけどテレビ電話したいのたか
・部屋がおしゃれらしい伊野尾くん
・ひとりメレンゲのその映像くれ
・やり取りしてるのに登録はしてないらしいゆうや
・髪の毛染めてる時の写真ゆうやに送ってるのにあんまり反応来ない光くん
・次の仕事で楽しみにしてマースなゆうや
・微笑ましすぎるグループですね
・ちねちゃんがけんてぃーに送るご飯の写メを撮らされる薮くん
・こだわって撮ってくれるから頼んでるちねちゃんかわ
・みせコドで甘いセリフ言ってるのかに対し言ってますなちねちゃん
伊「こちら側の人間としてはありがたいです(ヲタク側に立ちながら)」
伊「な!ありがたいよな!見に行くよな俺と一緒に!俺が連れてってやるよ!ポップコーンもつけてやるよ!ホットドッグもつけてやるよ!いくよな!?ありがとう」
坂道のアポロンはピアノをひいてるちねちゃんがみられるよ
伊「こっち側の人間としてはありがたいよな!な!みんなで見に行こう!全部の映画館貸し切って見に行こう!金なら任しとけ!俺が払うから!金ならあるから!映画出てたことあるから映画館には顔が利くからな!みんな行くよな!な、知念!大丈夫だ!」
・薮くんに清々しい程のクズって言われる伊野尾くん
ハガレンもやるよなやま
・またやんなきゃならんのかってなってる伊野尾くん。まだおわらんよ
・魔法使う山が見れるよに「え?う、うん…」な伊野尾くん
・やまに首根っこつかまれる伊野尾くん。いのやま。ああいのやま。
伊「こっち側の人間としてはありがたいよな!…やっぱ本心じゃないとなかなか言えない」
山「それなら俺と行こう!4DXやIMAX色々あるからな!いってやるいってやる!ポップコーンもつけてやるよ!その後はあれだな!かもなまいはうすだな!」
・最終日にしてなんて楽しい遊び見つけちゃってんだよほんとに
・自担が楽しそうにしてる空間がほんと幸せですよこちらは


・AYTで抜かれるご主人様ことごとくモテ小入学候補可愛い
・トビラの向こうの2回目のサビで今まで右手右足同時出しだったのに初日はラララライ体操だしオーラスは右肘左肘だしおふざけタイムにしてるよね伊野尾くん
・ぷぷぷー!のいのやま可愛すぎて禿げる毎度毎度
・押し寄せるぷぅちゃんももう見れないのね悲しみ
・2日とも自己紹介の時なんて言ってるかわからず
男闘呼組岡本健一の息子岡本圭人GJ
・ぼんいじどっちも細かくミスってたの残念ちゃん
・でも踊りはやっぱり芯ができたと思う
・心技体で階段上がる時のいのありは安定
・水太鼓は相変わらず
・ギミラからスイッチ入れてくるしんどみ
・手が目立つ動きに加えて魅せるダンスほんと自担に合ってる
・イントロの果てないこの空の下の手の動きまじで綺麗だからみんなみて
・序盤の方だと思うんだけどで大ちゃんに指示というか指さされながら起き上がってくる踊りのところすごい好きなんだけど毎回やってましたっけ
・僕ヴァンのマントつけてる踊り抜群にイケメン
・スイッチオンな自担
・特に初日の僕ヴァンは死亡
・ダンスめっちゃがっつり踊ってたし色気がだだもれすぎてほんとにヴァンパイアかよって(?)
・OTTのエドはるみダンスもどちゃくそいけめん
・片足立ちになるところもいけめん
・いや、ずっといけめん
・I/Oもずっといけめん
・しゃがんだりする動きにブレがなくなってて体力も持たせててほんとどうしたものか
・一部もしゃかりきと聞いてたから心配したけど杞憂だった
・衣装の文字大分解読
・UMP/infinity/dreamer/DASH/special love
・加えてまさかの心技体がローマ字
・裕翔くんの背中にもあったからわかったけどローマ字にしてくるとは思わないわ
・真剣SUNSHINEまじいのたか+大ちゃん
・相変わらずジャケットプレイありがとう
・2日目外周歩きながら靴紐直してたね堂々とね
・明日エル前にペットボトルとタオルもらうのがとってもいけめんなんですけど伝わらないかな
・10thメドレーも見てるだけで胸熱
・ああ、これももう終わりかって
・やっぱりAinoArika大好き芸人
・この踊りも伊野尾くんの良さは映えると思ってる
・オーラスH.our time歌ってる最中もずっとうるうるな伊野尾くん
・ソロパート危なかったね
・そしてオーラスでの光くんの号泣
・初日伊野尾くんがめざましで会ったJUMPファンのおばあちゃんの話してたけど自分がそういう形でJUMPに貢献できてることもJUMPがそこまでのグループになれたこともきっと嬉しいんだろうなって
・オーラス光くん挨拶号泣で沢山色んなものを抱えてきてくれてたんだなって改めて思った
・それを茶化す薮くん始めとしたメンバーの優しさ
・ゆうやも泣きそうだし伊野尾くんも泣きそうだしやまは泣くしきっとそれぞれの思いが沢山あって色々思い出せてしまったからこその涙なんだろうなあと
・アンコールでも泣きながら出てくる光くんだしかもなでスタッフさんがカレー食べながら出てきた時にも光くん号泣だしわたしは見れなかったけど伊野尾くんも泣いてたんだって聞いてこちらの涙腺もやられる
・スタッフに愛されてる演者は本当に幸せだと思う。いい関係を築けてるのが見れてよかった。
・オーラスだけWアンコあって一年ぶりのケイティー!待ってたー!
・センステにいるケイティーに全力ダッシュで駆け寄って抱きつく伊野尾くん愛しみしかないんだけど
・わたしもみんなも思ったと思う。実際に言われたし。伊野尾くんってあんなにガンダッシュできるんだね?
・最後はいつも通りの生声の「みんな愛してるよ!!!」でしめてくれたJUMPありがとうな





始まりも終わりも見届けたツアーって今回初めてだったんですけど少しずつ改良加えられてく様ってやっぱり見てて楽しい。話聞いたりレポ読んだりすればわかることなんだけど自分の目で実際の変化を感じ取れるの楽しい。まあ言うて公演数入ってないので私が見たのってほんの一部中の一部なんだけどさ。




最後の光くんからの涙の連鎖を見た時、胸を張ってHey! Say! JUMPで良かったと言えるって言ってくれた時、そこに至るまでここまでの年月がそれぞれかかったんだなって思いました。
ジュニアの人気グループが解体されて迎えたデビュー、メンバーの脱退、メディアでの仕事がなく舞台ばかりの日々、シングルを出せなかった時期、なのに別グループで活動するメンバー、ソロ活動するメンバー。
そういったJUMPが苦しんでもがいてた時に私はまだJUMPのファンではありませんでした。だからその時のJUMPファンの人たちがどんな気持ちでJUMPのことを見てきたか、どんな気持ちで応援してきたかなんてわかりません。過去の情報として知り得ることは出来るけどその時の気持ちまで理解しようなんておこがましいしその当時のことはその当時の本人達とファンたちにしかわからないものだと思ってます。
でも私がもしその立場だったらここまで一緒に耐えることが出来たのか?そう聞かれたら自信はないです。だけど今のJUMPのことを応援していきたい気持ちは好きになった時からずっと変わらずにあります。今みたく全力で応援し続けられるかどうかはわからないけどきっと離れることは出来ないなと今回のツアーで思いました。
私は私が見てきたJUMPが大好きで、これからもその大好きなJUMPが見せてくれる景色を一緒に見ていきたい。辛い時期を乗り越えてどんどん大きくなってく彼らのこれからの成長を見届けたい。まだまだやれることがあるしやって欲しいこともある。10年なんてジャニーズ年表でいったらまだまだ序盤だもん。可能性は無限にある。だからこそ甘んじずとにかく前だけ向いてがむしゃらに突き進んでほしい。そう願っております。
期待が大きくてボロクソ言っちゃう時もありますがそれも一種の愛だからね!好きだからこそ言うんだからね!




兎にも角にも10周年アリーナツアーお疲れ様でした!ドームツアーも突っ走ってアニバーサリー最高の幕引きにしてください!