I/O福井備忘録

初めましておはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい。
勢いに任せて備忘録ブログを書くことにしました。
そのうち消すかもしれない。全ては勢いと気分。
特段面白いこともかけないし間違いもあるかもしれないし備忘録といいつつ既に半分以上記憶ないし自担に偏った感想になるのですが興味のある方は目を通して頂ければと思います。ちなみに2日目1部は入ってないので他2公演の感想になります。


ついに幕開けしました10周年記念ツアー。個人的には初日を同会場で迎えるのはsmartぶり。何も情報のないクリアな脳みそで迎えられることへの期待と不安。だってHey! Say! JUMPだよ?←


ステージ構成はメインからセンステへ縦花、バクステ。そしておかえりなさい外周!途中階段で段差があるようになってたけど会場によって変わったりするんだろうか。バクステへの導線は外周とアリトロ。
砂時計を模したステージとサイドスクリーンのところには9:24の時間を指した時計。メインスクリーンの裏にも時計盤モチーフのセットがあって時間の文字盤のところが多分星座のマークになってたと思う。

開演5分前の注意アナウンス後時計の針が回り始める+日付の表記のある砂時計がメンカラのライトに彩られながらどんどん落ちていく。私は気づかなかったんですがこの砂時計バクステにおいてあったらしい。
そしてまた時計が9:24に戻って暗転。


☆OP
シングルミックスみたいなオーケストラBGMと共にデビューからのライブ映像+紹介の新録映像?画像?が一人ずつ流れます。ここでまず伊野尾くんがトップバッターだったことに動揺を隠せない。ヲタクが一番最初に見る映像が伊野尾くんだなんて…時代すげえ…歓声もやっぱりすごい…個人的にこの新録伊野尾くんくそいけだったのでありがたかったです。なんか右耳下くらいから羽根みたいの付いてたけど。
その後の順番うろ覚えなんですけどベストからセブンに流れていって最後やまで終わりでした。さすがの山田さんは振り返り映像から段違いの歓声。なんだろうね、やまって見たら歓声あげたくなるのね、もはや条件反射。
最終的にみんな集合して砂時計映されてどーん!ってはじまってたとおもう。(既に記憶力皆無)

して記念すべき1曲目はやはりUMP!俺達のUMP!
何ヶ月か前に友達と集まった時OP曲予想というものをしててその中で「UMPのラーラーラー♪からのJジャニーズ!Uウルトーラ!Mミュージック!Pパワー!でそれぞれの所で特効+ポップアップで出てきそう」という案があって。まさかほんとに一ヲタクが考えた演出まんまで出てきちゃう…!?とか思って笑いが止まらなかったんですけど実際のところはポップアップは使ってたけど全員がすんっ…って出てくるシンプルなヤツだった。惜しかった。半分当たってたから既に満足。
衣装は白のキラキラ。普段ショートバージョンでは歌わない踊らない部分も組み込まれててちねちゃんのピルエットターンが相変わらず美しかったです。


☆ドリカム〜瞳スク
ドリカムは外周からバクステ通って一周してメインに戻ってくるパターン。いつも会場と歌う所もそのまま。シャドボ瞳スクはセンステでがっつり踊ってました。久々に見るとかっこいい素直に。ただ伊野尾くんは省エネ。知ってた。


☆ビバナイ
衣装チェンジでキラキラシルバーにメンカラでhsjの文字。背中にもメンカラのフリンジ的なふさふさしたものついてた。
最初のサビで「50年先でも〜」の歌詞の方使ってた。初日のとき伊野尾くん1回だけあやまんやってた。いのたかひたすら喋ってた。
2日目2部も喋ってたと思うけど私がいた位置的にやまひかの方が良く見えて。光くんがひたすらやまのケツ叩いてた。やまも差し出してた、自らのケツを。2回目サビの時に伊野尾くんバカテンションになってて踊り方ふにゃふにゃぶりっこしてた。
初日の時伊野尾くん自分のパートで衣装のロンスカみたいなやつをめっちゃまくり上げててそれに集中しすぎて光くんのラップの入り遅れ。ごめん光くん。2日目はとにかくラップ中のいのたかの距離が近かったです。
「建築系いやアイドル系?いや伊野尾慧!」のあとに自分で「おっけー!」いうのも一番最後の「いのちゃん!」に自分でも「いのちゃん!」いうのもあざとい。
そしてまあレポでもたくさん流れてますがゆうやのバク転ですね。ちねけとに補助受けてのバク転。メンバーみんな見つめてんの可愛い。伊野尾くんゆうやから目が離せてないの可愛い。ずっと笑ってた可愛い。


☆ラブモ
セブン+大ちゃん?が縦花からメインへ、ベストがわかれてアリトロへ。
初日で間奏にさしかかるところで伊野尾くん突然ポケットから小さいメモ出し始めたからなんか煽りとか挨拶で言う事書いてんのかな?って思ったらまさかのラップ。RAP。元々はいのひかで半分ずつ煽りの予定だったらしいんだけど前日の突然の思いつきでベストも戸惑ってた。画面に歌詞テロップすら出てないから全然聞き取れない。かろうじて「俺が噂の天才ラッパー」「全身変身伊野尾慧」「俺とお前のラブモーション」っていうのと「バーニンラブ」「バーニンハート」ってので韻踏んでるだろうなって箇所があったかなくらい。定かではない。スタッフさんこのツアー中にテロップ対応頑張って欲しいけど無理かな。みんなを戸惑いの渦に誘ってたけど本人すごく楽しそうだったから良しとする。
2日目2部はラップ失敗してぐだぐだしてたけどね。メインに戻ってきた後もふにゃふにゃお手振りダンスで途中大ちゃんに思いっきり被りにいってた。大ちゃんごめん。


☆7コーナー(sweetlier)
えんじ色のサテンぽいシャツに黒のスキニーズボン。大人のセブン。踊りの随所随所がエロい。セクシー。やまがすきそうな演出。最後のところはだけるしむき出しの背中で終わるのめっちゃいい。


☆BESTコーナー(コント〜スタートデイズ)
新録曲がわかった時点でヲタクみんな察してたよね。あぁ、いつものコントのベストに戻るんだなって。
案の定コントなんですけど映像から始まります。打ち合わせ中みたいな。光くんのポンパに個人的にずきゅん。男子のポンパ好きなんです。ゆうやはサングラス頭に乗せてて伊野尾くんはいつもの丸メガネ乗せてた。
大ちゃんが意見する→光くんが殴るといういつもの流れ。光くん殴った後の「殴った方も痛いんだよ…」っていう伊野尾くんのか細い早口ツッコミとてもツボだった。光くんの「見透かして」は八乙女ポイントなのかな?テロップでしっかり訂正されてたけど。そのせいか大ちゃん笑いこらえてる顔してるのは素なのか演技なのかどっちなのかな?
「出会った頃を思い出せ」って言って砂時計ひっくり返して時間巻き戻った感じになってステージへコントの場所が映ります。
チャイムがなって登場したのは黄色の学童帽+丸メガネ+白シャツイン+黒半ズボン+紺のソックス+白靴+ランドセルのモテモテ小学校3年B組の児童たち。そう来たか。
ゆうや→伊野尾くん→薮くん→光くん→大ちゃん(転校生)で個人個人自己紹介。
初日無駄に伊野尾くん名前いうまでためてたけど何だったんだろ。面白いこと思いつかなかったのかな。
光くんの「F4の最後のひとり。あだ名は裂けるナイフ。」いいと思った。大ちゃんの謙虚なんだか挑戦的なんだかわからない態度もいい。
転校生囲んで4人がぐるぐるしながらモテ小の掟みたいなの述べてくんだけどいのひかの「何を大事叩いてるんだ」「反吐が出るぜ!」のやり取り好きだった。
薮「国内シェア99%の鯖江のメガネをかける」
高「ランドセルを前に背負う」
伊「乗るんだよ…………リズムに」
八「お前にはリズムが足りない!ヘイ○✕△※〜!?」←聞き取れなかったけどこの言い方めっちゃうざかった笑
有「みんなに認めさせてやる!」
っていう流れで曲始まり。
サビの踊りは簡単なので覚えてみんなで踊ろう的なやつかな。最後BESTポーズだし。
最初サビ終わったところで大ちゃんに対してこいつ、出来るやつ…!ってなる流れ。間奏の所で仲間の証のメガネ貰える大ちゃん。後奏でランドセルから金屏風出てきて出きったところでモテたいの文字。大ちゃんだけ長め。暗転からはけるまでもたもたしてるから近くに行った際は是非見てほしいところ。
2日目はゆうやのテンションみんな引きずっていけめんな雰囲気出してきてんのよかったよね。掴んできたよね。
高「学校の全員と付き合ってます」
伊「俺が好きな人…君だ」
薮「今のライバルは藤井4段」
八「俺のことを好きになってもいい。許可してやろう。」
有「僕の名前覚えておいて損は無いよ」
光くんだけ金八先生への挨拶盛り込んでたのも推せる。
八「モテるための要素が足りないんだよ!」
伊「三要素」←めっちゃ早口小声
八「まずは四拍子からだ!」
最初サビ終わりに「こいつのリズム八拍子だ!」って言ったの誰かな自担かな。
初日の他のメンバーの自己紹介聞いてる時の伊野尾くんの佇まいめっちゃくちゃいけめんだったのは伝えたい。片手ポケット+片足重心くそいけめんだったの伝えたい。2日目は普通に突っ立ってただけだったんだもん。


☆バンドコーナー
衣装は青ストライプスーツ。
まず裕翔くんドラムソロからの圭人登場して2人でユアシ、ファンタ、スパデリセッション。
やまちね登場からの冒険ライダー。カラオケみたいな歌詞画面付き。
光くん登場してベースソロからのありせかバンドバージョン。キーボードはなし。
ラップパートがすごいオス感出してたなって。薄い感想でごめんね。
BESTコーナーの時に既にメインステージの階段上のところにキーボード設置されてるのは見てたのでいついくのかなと思ってたらありせか後半から歌いつつ階段上がっていく伊野尾くん。
そしてTTT!入りの時音量なのか音域なのか機器で調整する伊野尾くんにときめく軽率に。2日目の時は次曲の時にやってた。ときめく。
めっちゃ右足でドンドンリズム取りながら弾くもんだから足にもなんかあるのかなって思ったけどそういう訳ではなさそう。どちらにせよくそいけ。ここ最近激しめのキーボード見てなかったから新鮮。ありたかが途中で寄ってきてくれると振り向いてにこってするの。可愛い。
そこからのキーボードソロでスタタイ(泣)
しかも大ちゃんの語り付き。初日噛んじゃってMCでいじられてたけど。
2番では各々にソロ与えられてて伊野尾くんは「遥か彼方記憶のように」の所。サビ前のパート貰えるなんて好待遇すぎる。
やま大サビ後手に仕込んでた紙吹雪パラパラやったのちょっと笑ってしまった。その類のやつ好きだよね。好きなやつ引きずるよね。かわいいよね。
最後にはみんなキーボード周り集まってきてそれはまるでデビューコンの時のようでしてね…最後みんなで伊野尾くんのこと見守ってくれててね…でも欲を言うのならこれはグランドピアノでやってほしかったよ…!
とても緊張してるところに大ちゃんに茶々入れられてたらしい。可愛い。


☆From.
「みんな大好きふろむだよー!俺の真似しちゃいなよー!」な裕翔くんを先頭に1列で外周歩いていきます。それだけで可愛い。真似っ子ジャンプ可愛い。
「ため息なんていらないな」のやまのところ、初日はヲタクがよくやるおーっ!おーっ!ってやつ(愛追I隊のヲタク芸のやつ)やってて可愛さ爆発してた。2日目は裕翔くんすごい暴走しててこの可愛い曲にロッキンダンス入れてくるからみんな戸惑ってたよ。ついてってたのセブンくらいじゃないか。ベストおじさんついてけてなかったよ。少なくとも伊野尾くんは諦めてたよ。そういう裕翔くんいかにも裕翔くんだよね。好きだよ。


☆over
バクステでがっつり。
「futureもっと信じたい」の足さばきステップ伊野尾くんぐだぐだしてたし足元見すぎだからちゃんと復習しようね〜?
ズッコケちゃんがラップパートちらっとふざけてた。


☆ウィーケン〜キミアト
外周歩きながらメインに戻ってきてキミアトはメインでガッツリ。
初日「無限大伊野尾です!」←お帰り
2日目「無限大ミステリィ!!!」←いけめん
キミアトのいのちねちゃん2日目のもちゃもちゃ感可愛すぎたんだな〜〜〜手合わせるの!?ハートなの!?どっちなの!?どーくせんしたくなーる!!!みたいな←
2日目
「俺がナンバーワンだ」
「ワシがナンバーワンじゃ」
「吾輩がナンバーワンじゃ」
「オイラがナンバーワンだねん」
「童がなんばーわんじゃ」
「I’mNo.1」
「俺がナンバーワン」
「え?ぺっぺっぺー!!!」
っていう突然の斎藤さんだし大ちゃんのとこやまがいうしその後のやまのところでも大ちゃん全力の「ぺっぺっぺー!!!」だし終いにはちねちゃんも「やっぱり君がぺっぺっぺー!!!」言うしおふざけJUMPどうした。初日は正統派だったやないか。慣れたらそうなるのか。いいけど。楽しそうでとてもいいけど。

MCに関しては割愛します。なぜならこの前半戦書き上げるだけでかなりの時間を要してるから。大したこと書いてないのになぜ。気力があれば別記事で。
ただ1個だけ言いたいのは初日の時次の準備でAYTはけるんですけどその後のMCのぐだぐださが笑えなかったです。書き始めると止まらないからそれだけ。


☆あゆぜあ
衣装もドラマ風味で演出にもドラマ映像使ってるし途中の間奏で突然の親子席に御主人様見つけて食へのアドバイスするし大サビに顔ハメスクリーンだしとても孤食一色という感じ。最後充電ゼロになるのも細かい。


☆トビラの向こう
衣装はsmartのスクガのときのやつ。
どういう演出なのかと思ったらまさかの6人とな。
AYTを映像で使うことによって呼びかけ部分も3パターンのみにするというな。いやまあしょうがないけどさ。じゃあ何故音源化したんだよっていうさ?リクエストはしたけどさ?ねえ。
演出はかわいかったけど「押し寄せる人波」の所で後ろのスクリーンでぷぅたちが大量にダッシュしてきてるのわろた。押し寄せる感はすごかった。


☆ボンイジ
金のキラキラ燕尾風衣装。
最初から踊ってるボンイジ初めて見たので個人的に感激。ここから伊野尾くん本気スイッチ入り始める。


☆心技体
縦花で1列でメンカラの布はってある団扇で団体芸したあと当時ママのダンスタイムなんですけどなによりセブンちゃんのキレキレダンスがかっこいい!前半BESTはラップメインなのであまり踊ってないのでカメラアピール班みたいになってんですけどとにかくセブンちゃんに目を奪われる。サビの踊りは相変わらず好きだな〜。天空を〜のところからメインに移動し始めてお久しぶりです水太鼓。伊野尾くん水撥ねるのすごい嫌そうだった。当時より嫌そうだった。うろ覚えなのか斜め前の大ちゃんずっとちらちら見てた。ゆうや成長してた。多分1列で見たら綺麗だろうけど自担を追ってしまうのでいつか一瞬でも1列の状態みたいところ。


☆ギミラ
伊野尾くんの本気スイッチ8割型おささってる。とにかく綺麗。指先とかを強調するダンスだからなのかな。美。ソロパートもすごい色気出してくる。美。


☆映像〜僕ヴァン
映像がそもそも黒マントで映ってきた時点でみんな察したよね。正解わかってるクイズだよねこれ。笑った。最終的に牙生えとるし。ですよね。
同じ黒マントで登場してサビ前で脱いで新衣装。メンカラそれぞれパンクっぽい感じでおそらく曲名が書かれてるやつ。曲名は人によりけり。伊野尾くんはなんて書いてたか最強に読みづらくてわからないので早く何か資料ほしい。
伊野尾くん本気スイッチ完全オン。めっちゃ色気かましてくる。当初より腰回しがとても滑らかになっているからやはりこの数年の環境の変化で色々経験してきてんでしょうね!!!いいよ!!!パフォーマンスに反映できるなら全然いいよ!!!笑


☆OTT
歌番組とかPVとかよりこれが一番いけめんがっつり踊ってた自担。衣装効果もあると思うけど。


☆I/O
やま考案の振り付け曲ということでどう転ぶかなと思ったけどとてもいい方だったからありがとうやま。残念ながらBBAの記憶力ではほとんど振り付け覚えられてないけどとにかくかっこいいやつだったよねっていう。伊野尾くんがここに比重を持ってきてるのがよくわかる。


☆マジサン〜明日エル
外周やらトロッコやらで各々移動。
初日にバクステからアリトロ乗る時伊野尾くん「もうだめだ、もうだめだ」って呟いてたんだけどまだ後半戦あるからな?早いからな?使い切るのがさ?って。しかも初日やぞ。一公演なんだから頑張りなさいな。
2日目マジサン
「ゆうやをひとりじめさ」「釘付けのけい」「もしかしたらゆうや(字余り)」かわいい。
唯一無二のぶりっ子具合は2日目が優勝。


☆10thanniversarymedley
黒のキラキラ衣装。ヘッドセット。
あいありゆあしまじぱRWMUMP。
あいありダンスバージョン。少し報われた。
大階段も使ってたのでダンスにアレンジ加わってたけどそれぞれ個人的には好きでした。細かいところ覚えてないのでもう少し今後焼き付けたい。


☆H.OurTime
これについてはなんか言いたいことあるはずなのに上手くまとめられないもやもやなので機会あれば書きます。自己消化がまだ出来てない。
ただ自担は毎回泣きそうになっているのでつられる。ちょろいおたくだ。


☆挨拶
今回は全員分あります。初日のやまの号泣にはびっくりしたけどそれだけ背負ってきたものがあるんだろうなエースには。初日なのに泣いたことを恥ずかしいと言ってたけど全然恥じなくていいよと声をかけて背中をさすってあげたかった。母か。
伊野尾くんも初日挨拶で最後言葉詰まらせて低い声でありがとうございましたって言ってた。多分堪えてたよね。その後ずっと鼻も真っ赤で涙目で。2日目もそういう感じだったけどまだ茶かせてたから初日のそれがとても印象深くて。きっと一番境遇が変わった人だからこそ思うことは色々あるんだろうなーと。(恩返ししたいっていうならもう少し自分のファンに対応優しくてもいいんじゃないかって思ったことは言わないです)


☆PG
ツアーTシャツ。
スタトロアリトロわかれます。でかいメンカラの手袋。既視感。アリトロでいのゆとが同じ側のトロッコ使う時は「深呼吸〜♪」のところ可愛い絡みが見られるので機会があれば他担の方にも見てほしい!ゆうとくんが伊野尾くんの頭でかいおててでなでなでしてるので。


☆Hey! Say!
懐かしきかな。個人的には現場で聞くの初めてな気がする。かわいい。まだ担当になる前だけどラブコンのアニメ見てたので当時すごい好きだったんですよ。可愛い。


☆かもな
知念の家に行きたい芸健在。
2日目は二次会になってた。何そのマイナーチェンジ。好きだ。
初日センステにむかって縦花をランウェイに見立てて歩いてた伊野尾くんわろた。めっちゃセンステのオタクに向かってポーズ決めてくる。そしてそのまま去っていく。自由か。
俺達が〜!?の煽りの時2日目いのありがヲタクのいえーい!に合わせてひたすらポーズ取り合ってたの安定だった。大ちゃん銀テ職人芸も健在だった。

初日のはけるとき
中「薮くんにお前最後締めろって言われたんだけどさ」
八「誕生日男だし最後甘い一言でしめろよ」「みんなそれをインプットしてね」
中「苦手なんだよね〜」「なんだよみんな可愛い顔してるな」「好きだぜ!ばいばーい!」
満点。
知「大ちゃんありがとう」
有「知念もありがとう」←2日目だけ聞き取れたけど初日もやってたのかな?


はあ〜書けた。
欠けてる部分8割だけど。
もっとみんなが書いてるようなこのダンスがこうとかこの歌の部分誰は何やってたとか書きたいけどなんせ頭の中の消しゴムの消去力が素晴らしいものだからここが限界(^ω^)
ちょこちょこ感想ブログにしていければなーと思っております。ほんと忘れた頃にやってくるようになるでしょうがもしまた機会があれば。